ゆいのーと

アラフォー専業主婦の雑記

銀魂銀祭り2019(仮)〈昼の部〉-長文-

こんばんは、もかです。

日記を書くのが久し振りになってしまいました。

 

雨続きだし、季節の変わり目に入っているのか、体調も絶不調です。

不調な時は無理をせず、マイペースでいきます。

 

そんな不調の中、銀魂銀祭りに行ってきました。

雨で寒いし日曜で大混雑で、席に着くまでにもうぐったりです

売店(っていうの?)があり得ないほどの大行列で、

並んでたら最初の方が観ることが出来ませんでした。うう。

そうまでしても、やはり映画館ではポップコーンとドリンク必須です

 

混雑する場所が大の苦手なので、映画館では常に通路側。

そして出来ることなら前後左右居ない方が有難い。

でも今回はほぼ満席なので、一番後ろの端っこ(通路側)をゲット。

気楽にまったり、左右気にすることなく観ることが出来ました。

 

やっぱりいいですね、ライブビューイング。

本当は会場まで行きたかったけど、今回もLV(ライブビューイング)で我慢。

前回はとても大人しく静かな感じでしたが、今回はペンライトを持ってる方も沢山いて凄く楽しめました。

 

生憎、私はペンライトを持っていなかった為、代わりに扇子で参戦ですっ!

暑くなったら扇げるというメリットもあります。良き。

 

以下、ネタバレになります。

ネタバレという程でもない、ネタバレ&自分用の記録です。

時系列はめちゃくちゃです。

 

 

 

 

 

本日出演、銀魂の主題歌を担当しているアーティストの方々。

CHiCO with HoneyWorks】。

ヒカリ証明論/今日もサクラ舞う暁に

BLUE ENCOUNT

VS/DAY×DAY

SPYAIR

I Wanna Be…/サクラミツツキ(だったかな)/サムライハート(some like it hot!)

 

確かこのような感じだったと思います。確実な記憶ではありませんすみません。

オープニングはどのような形で始まったのか、遅れて入ったので観てない&覚えてないのですが、エリザベスとヅラが喋っていたような気がします。

で、映像があったのか何かを挟んでのチコハニさん登場です。

 

はーっ!ライブ!(ある意味)生歌!

この場所もペンライト持ってる方が沢山いて、私もテンション上がります!

やはり(ある意味)生の音は良いですね。

出だしで泣きまして。もう歌はすぐ泣く。←

 

歌からの生アフレコ。

声優さんが凄いと感じるお時間です。

普段はなかなか観ることのない風景なので魅入って聴き入っちゃいます。

 

あれですね、最初から飛ばしてましたね。

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲だとか、

雪山で将ちゃんが〇〇とか(笑)。

お下品極まりないけどもう楽しすぎて面白すぎて仕方がない。

 

その後か、その前かな。

「あれ?銀魂観に来たのに、ドラゴンボール??」と思うようなお話がありました。

音楽もモロにアレです(笑)。

また大人に叱られないか楽しみながら心配です。

で、最後にステージにザキさんが「スパーキンッ!(スパーキング)」って言ってました。

いつもはあんぱんにスパーキングですけどもね。

 

そこからのチコハニさんだったかな。(少し記憶が舞い戻る)

1曲目と2曲目の間のミニトークで、チコさんが「山崎が好き」と言ってました。

生ザキは嬉しいですよねぇ。ふふふ。

 

全編を通して、ドラゴンボールを7つ集めるということで(笑)、

ちょいちょいボールが出てきてました。

急遽、真選組のグルメコーナーも出来て、両国にある美味しいグルメを紹介するのですが、ちゃんこ鍋と焼き鳥。

近藤さんに鍋どうぞ~と開けたら空っぽ。

鍋の具を紹介してるとそこにはドラゴンボールがっっ!!(笑)。

 

土方さんと沖田さんに焼き鳥どうぞ~とあげたら、

ネギま ならぬ ドラゴンボールが刺さってるっっ!!(笑)。

この時点で2つゲットです。

真選組のコーナーはここで終了です。嘘ー、ナニソレー。

(因みに土方さんは遅れての登場です。本日の東京の町は交通が大変だったようでした。)

 

その前に、お登勢さんとマダオのやりとりでドラゴンボール2つゲットしてました。

そこからのお通ちゃん登場。

お通ちゃんライブ開始~♪

1曲目は「男の勲章」(あのドラマのアレです)

新八とタカティンさんを引き連れてのライブです。

 

あ!曲が違った!ということで、神楽ちゃん登場で夢のユニット!

ユニット名は「HDZ48(ハナクソダイヤモンズZ48)」。スバラシイ。

♪「る~るる~、アイドル~」
「アクセル~、コンドル~、夢を売る~アル~」

いやー、声がもうとにかく可愛くて振りも可愛くて(≧▽≦)

 

前夜祭では、ライバルの銀河系アイドル、「GKB48(ギャラクシーキングダムビッチ・フォーティーエイト)」にやられたと泣いておりましたが、本日はバッチリでした☆

最後の曲は「お前の母ちゃん何人(なにじん)だ」でした。

 

あとは、今回ゲストの

をステージにお呼びして新八MCで色んなお話を伺うコーナー。

神龍に願いを叶えてもらうなら…をフリップに書いて貰って発表もしてました。

 

それから、シリアスなお話(銀ノ魂篇)の生アフレコ。

もう、もう!涙なしでは観られない。また泣かせるのかっ。

定春も出てたよ~泣いちゃうよ~。

 

からの、SPYAIRライブ。

盛り上がりました。個人的に大好きです。

I Wanna Be...は切ないメロディーというか、胸が苦しくなるようなサウンドでまた涙。

サムライハートは「Hey Hey」と言いたくなっちゃいますね。

歌ってましたけどね。お扇子振って。

 

そしてひとまず皆さん集合して、アーティストさんご挨拶&はける(退場する)。

そしてそして。

会場入場者全員に配られていたドラゴンボール

スイッチがついてて光る仕様になってるらしく、会場一体になってキラキラとても綺麗でした。

 

神龍も出てきて(代わりに沖田さんはステージに居ないw)、

1万7個ほどあるドラゴンボールを集めたということで願いを聞くことに。

皆が願うのはただ一つ。

銀魂アニメ復活!】

 

各々叫んでいたら「うるさーーーい!」と神龍も困り気味。

ながらも、「願いを聞き入れた」「西側からはけて行け」と優しい一面を見せる。

そして見事願いを叶えてくれた…。

 

 

アニメ

 

全新作

 

決定

 

…たぶん

 

だって まだ
原作終わってないし…

 

でも
 やると思う

 

やるんじゃない かな

 

ま、ちょっと覚悟はしておけ

 

 

…とのことでした(笑)。

頑張ってボール集めた甲斐があったね。

今思い出しましたが、途中ハローキティ先輩もいらっしゃってました。

そうそう、このドラゴンボールを探しに。エリザベスのアシスタントとして。

でも、「多摩でパレードがあるからすぐ行かなくちゃ♪」とサササと帰って行きました。あの場所ですね。

 

え?

ドラゴンボール?キティちゃん?銀魂???

一体私は何を見てるのでしょう?な気分になりましたが(笑)。

時間も押しつつ、最後恒例の空知先生からのお手紙です。

今回も面白かったですね~。どうしたらあんなに面白い文章が書けるのでしょうか。

既に銀魂が終わったテイで書いてます(笑)。

銀さんに会いたくなったらプレステなんちゃらを起動すれば会えますとか、

ジャンプ関連のことを色々話してましたが私にはちょっとサッパリでした(^-^;

読んでないもので。

 

ジャンプを支えてきた銀魂~、とか

ルフィや誰々をボッコボコにして~、とか

(いや、ルフィは強いよ?と杉田さん)

分かる人には分かるのかな、ちょっぴり羨ましい。

 

要は、もう少し付き合ってねということです。

アニメも新作決定しましたし、楽しみです!

杉田さんも埼玉のお母さんに「当分お仕事あるよ!」と報告していましたw

 

最後、銀さんからご挨拶。

「気を付けて帰れよ」な優しいトーンのお言葉に皆さんキャーー(はぁと)でした。

私も、ついついうっかりキャーッと心の中で叫んでしまいました。

 

 

<まとめ>

今回も面白くて楽しくて、泣いて笑って最高のお祭りでした。

私は原作ではなくアニメオンリーで観てるのですが、このイベントも凄く楽しいです。

闘うシーンは未だに指の隙間から見る感じですが(血とか大の苦手)、

銀さんの生き方、みんなの生き方が心に凄く響きます。

ブレない、たった一つの大切な守るべきものを命を懸けて大事にし続け、

色んな困難に立ち向かう度に強くなっていく。

 

アニメと言えど、この生きづらい世の中を上手く歩いて行くヒントをくれるような、

そんな気もします。

シリアスなお話と、ギャグ満載のお話。

このバランスが上手くとれてる(と感じる)のも長く愛されてるひとつの理由なのかなと思いました。

 

あとは、アニメには主題歌がつきものですが、

どの曲も「良い!!」と思うものばかりで、そこも魅力ですね。

大体歌えます。歌います。

引き続き、アニメ銀魂を応援していきたいなと思います。

 

長々書きまして、ここまで読んで下さったそこの優しいお方。

ありがとうございました。

…いや。。

ありがとうきびう〇こ~~~(*^-^*)

(注:↑お通ちゃんの「お通語」です。私発信の言葉ではありません。あしからず)