ゆいのーと

アラフォー専業主婦の雑記

子宮内膜症のお薬

今年初のブログです。
ふふふ。
笑ってしまうくらい久し振りです。

数々の持病を持つ私ですが、(誇ることではない)
そのうちのひとつ「子宮内膜症」。

高校時代から生理痛が物凄く辛くてつい我慢していたけれど、
どうにもこうにも限界だったので、社会人になってから病院に行きました。

「なんでこうなるまで我慢していたの!!」とかなり怒られたのを覚えています(^-^;
手術する一歩手前くらいの症状だったそうで。
とりあえずお薬で何とかしようということで、出たばかりの“ディナゲスト”を処方されました。

当初はかなり薬代も高く、痛い出費でした。
ここ最近、ジェネリックが出たので変えることにしました。
「ジェノゲスト」というお薬です。

ディナゲスト”を飲んでいるときは、生理を止めている状態なので、
出血も無ければ痛みもなくある意味快適でした。

ただ、ここ数年は不正出血が月一で発生(?)するようになってしまいました。
まるで生理が復活したような感じで、怠さもあれば痛みも少し。

 

ここで思ったのが、不正出血が出だしたのはお薬をジェネリックに変えてからなのではないか?ということです。
今まで全く問題なかったのが、ここ数年急に副作用が出るようになった。
ジェネリックに変えたタイミングと同じような気がします。。

症状は人それぞれ、お薬の副作用等も人それぞれ。
私には“ディナゲスト”の方が合っていたのかな?と。
お薬には先発品、後発品とありますが、成分はほぼ変わりませんよ~というのが、良く言われる文言です。(私は)

でも中には後発品、ジェネリックは合わないという人もいるようなので、
もしかしたら私の副作用も関係してるのかな…とふと思いました。

次回診察の時に担当医師にきちんと聞いてみようと思います。
でも、先発品にしたらまた薬代が高くなる。

(そこまで酷くない)副作用を我慢してお安いお薬を飲むか、
とても高いけど副作用のないお薬を飲むか…。

先発品のお薬は価格が下がることってあるのでしょうか?
とりあえず月一しんどくて嫌になります。