ゆいのーと

アラフォー専業主婦の雑記

子宮内膜症のお薬 part2

気ままな更新頻度、これもアリです。

前回内膜症のお薬について書いたような記憶がありますが。
その続きです。記録用にも。

あれから婦人科に行き、内診して貰った所困ったことが起こりました。
卵巣嚢腫は変わらず2センチくらいで経過観察という感じでしたが、
なんとここにきて筋腫発見。(というか前からあったようで。言ってよ~!)

「これは取った方がいいかもねぇ」という医師の判断のもと、
専門の病院を紹介して貰いました。
【粘膜下筋腫】というもので、【子宮鏡下手術】が必要、と。

え。手術ですか。いきなりそんなっ。

不安を抱えつつ、後日紹介された病院へ。
不正出血が続いていて、それが薬のせいかもしれない…ということについては、
「だったらお薬変えてくれればいいのにねぇ」と。

ええーっと、なんと返答すればよいのでしょうか。苦笑いです(^-^;

先生によると、ディナゲストを使っていてジェネリックに変えた人が、
やはり不正出血があって、ディナゲストに戻して貰ったら出血も無くなったという人が何人かいたようです。なるほど。
ジェネリックというのは色んなメーカーさんが出してるから、そういうこともあるみたいです。
基本は「成分は一緒」ということらしいですが。

そんなこんなで、とりあえずは【子宮鏡検査】をすることになりました。
胃カメラみたいなものらしいです。
人によっては痛みを感じるらしく、今から戦々恐々。。

その検査によって、手術・入院するか決まるらしいです。
入院かぁ、良いのか悪いのか。(何が?)

あまり意識し過ぎずに、検査日まで暮らしたいと思います。
考え込んでしまうと体調も悪くなるので(^-^;