ゆいのーと

アラフォー専業主婦の雑記

私のファンクラブ史

こんばんは、もかです。

 

今日は誰も得しない私のファンクラブ入会歴史を綴ってみます。

記憶の糸を辿りながら…。

 

一番最初に入ったのは、SMAP でした。

20年ちょっと会員でしたね。

次に入ったのは、 The Gospellers だったと思います。

そこから暫く2つのグループに入っていました。

 

次に、Angela Aki さんのファンクラブに入会。

その辺りで The Gospellers を退会。

流石にいくつも掛け持ちは厳しいです(^-^;

 

そして、アンジー(Angella Aki さんの愛称)が夢を叶える為に活動休止し、

ファンクラブも一旦(と思っている)終わり。

寂しいなぁと思いつつ、SMAP1本でいきます。

 

そこへきて、晴天の霹靂。SMAPの解散です。

今までずーっと傍にいたSMAPという存在。

辛い時や苦しい時にいつも勇気づけてくれた彼らの音楽。

字のごとく、ぽっかり穴が空いてしまいました。

 

でも大好きな音楽、生の音を聴きたい。

ファンクラブに入っていなくても、ライブは観に行くことが出来ますが、

一般で取ると色々と手数料がかかるんですよね。

でもファンクラブなら余計な手数料とかないし、運が良ければ良い席で見ることが出来る。

 

ということで、デビュー当時から好きだった 平原綾香 さんのファンクラブに入会します。

あ。

ここで思い出したのですが、入りなおしてますね。あーや。(愛称です)確か、どうしても入りたくて入ったけど、SMAPも入ってるし会費もかかるし、やっぱり一つに絞ろう!と思った…ような。。

 

そこからの今現在。スキマスイッチです。

一昨年の年末に、あーやと競演した【毎日がクリスマス】で久し振りにスキマを見て、

 

あああ!やっぱり凄い!良い!!!

 

と感動しまくりで、あーやファンクラブを更新するかスキマスイッチに入るか悩みに悩んで、スキマスイッチを選びました。

 

スキマは以前、ライブを観に行ったことあったので、

入りたいなとは思っていました。

ライブでの曲はどれも良かったのですが、【SL9】という曲で号泣しましたねぇ。

こんなパフォーマンス見たことない、凄すぎる、アレンジが半端ない。

 

そんなに感動して何故そこで入らなかったのか…。

まあ当時は他に入っていましたしね。

夢は【好きなアーティスト全部のファンクラブに入る】ってものがあったくらいです(笑)。

お金持ちなら…いや、宝くじが当たれば…。

 

そんなこんなで、今は スキマスイッチ 一筋です。

こう見ると、結構入ってますね。

スピッツも入りたいと思ったなぁ。キリがないですけどね。

 

好きな音楽・アーティストはとことん聴く!のが私のポリシー(?)です。

最近はなかなか難しいですが、昔はシングル・アルバム全部聴いて覚えてましたね。

カラオケ行って「これ歌って~」と言われれば、ほぼ歌えました。

 

また音楽の時間を意識的に増やそうと思います。