ゆいのーと

アラフォー専業主婦の雑記

竹内まりやを再び聴く

こんばんは、もかです。

前回から90日以上経ってましたか。

未だブログの整理が出来て無く、フラフラしています。

 

先日、音楽番組で竹内まりやさん特集をしていました。

私の好きなアーティストのひとりです。

知ったきっかけは高校時代、友達から勧められて。

アルバム「Impressions」をずっと聴いていました。

 

当時はスマホやネットなんて傍になかったので、

私はひたすら音楽を聴いてました。

このアルバムの中で好きなのは、

 

 

特に【マンハッタン・キス】はリピート回数も多かったですね。

歌の内容は「不倫をテーマにした大人の恋愛」。

高校生が何度も何度も聴くような歌詞ではないですかね(^-^;

 

でも、イントロから始まって、切なくて胸がキュンとなるメロディーが

凄く凄く好きです。

優しくて温かいけれど、寂しくて冷たい。

音の世界に惹き込まれていきます。

 

許されざる恋と分かっていても、自分の気持ちを偽れない。

純粋な部分も感じ取れます。

限られた時間、空間の中で幸せな時を過ごし、

その後に押し寄せる寂しさ・惨めさ(?)に苦しくなって。

いつかは笑い話に出来る時がくるのだろうか?と、

新しい道を思い浮かべるも、最後は…。

 

「貴方に愛してると言って貰うまでは、誰にもこの恋は邪魔させない」

 

おお。凄いですね。←

大体こんな日本語訳だと思いますが。

(この部分は英語なんですよね)

 

誰かを傷つけるような恋は、してはいけない。

とは思いますが、好きになってしまったら仕方ないのでしょうか…。

大人な曲、マンハッタン・キス